2018年11月16日金曜日

入れ歯をきれいにお使いいただくために...生駒市真弓の歯科医院


せっかく作った入れ歯、毎日お口の中で使う物ですし、きれいな状態に保ちたいですよね。

入れ歯は、一度作ると数年は使用できる補綴装置です。
手入れの仕方やオーラルケアの方法によっては、入れ歯が合わなくなったり、壊れてしまったりすることがあります。
入れ歯の適切な手入れの仕方を説明します。


・入れ歯は汚れやすい
入れ歯は天然歯よりも汚れやすい傾向にあります。
天然歯というのは、普段から唾液による自浄作用が働いています。
一方、入れ歯というのはレジンなどによって作られた人工物ですので、手入れの仕方が悪いと歯垢や歯石などが堆積してしまいます。

・歯ブラシでゴシゴシ磨いてはダメ
入れ歯というのは、レジンなどのプラスチックで作られていますので、一般的なハブラシでゴシゴシと強く磨くと、表面に無数の傷ができてしまいます。
傷ができると、そこへ汚れがたまりやすくなるため、衛生面がさらに悪化します。
そこで、入れ歯用のブラシを活用したり、入れ歯洗浄剤で入れ歯を洗ったりすることをお勧めします。

・装着していないときは水に浸ける
入れ歯は乾燥すると変形を招く恐れ、性質が弱くなり割れやすくなることがあります。

入れ歯は上述したような方法で手入れすることで、長く使い続けることができます。







歯が抜けたり、すり減ったり、顎の骨の状態など、お口の中は変化していきます。
入れ歯が合わなくなってきたら修理、調整しましょう。

*生駒市真弓 ならやま大通り沿いにある歯科医院。
    入れ歯用ブラシなどオーラルケア商品沢山取り揃えています。
    お気軽にお問い合わせ下さい。