2018年10月26日金曜日

歯磨きでインフルエンザ予防!生駒市 歯科

  
10月も残すところ、わずかとなりました!
一年は本当に早く過ぎますね...

最近では、朝晩の気温が一段と低くなっております。
皆様、風邪にはくれぐれもお気を付けください。
また、そろそろインフルエンザも流行の兆しが見えてきております。

インフルエンザの対策として、外から帰ったら必ず手洗いうがいを習慣にしましょう。
うがいには洗口剤(コンクールやリステリン)などを用いると効果的です!

また歯磨きもインフルエンザ予防になると知られています。
口腔内の細菌はインフルエンザウイルスを侵入しやすくする
プロテアーゼやノイラミニダーゼという酵素を出すため、
口腔内が不衛生だとインフルエンザに感染しやすくなります。
また、歯周病による炎症もウイルス感染を促進させます。

 さらに、インフルエンザウイルスは口腔内細菌の出す
「ノイラミニダーゼ」という酵素を介して増殖します。
インフルエンザ治療薬の「タミフル」や「リレンザ」などは
酵素の働きを妨げることでウイルスの感染拡大を防ぐ抗インフルエンザ薬なので、
お口の中をきれいにしておくことでインフルエンザ対策にもなるということです。

お口は体の入り口です。
口腔内を清潔に保つことはすべての
病気のリスクを下げることに繋がるということですね(^_^)

この機会に歯科検診を受けてみてはいかがですか?
お口の健康を守るためにも歯科医院に受診されてみてくださいね!

生駒市真弓の【きむら歯科】
フリーダイアル 0120-53—1182
ご予約はいつでもお待ちしております(^_^)☆